★ 

便利情報タイトル

 ★
★ 

情報秘密基地

 ★

管理者のメモ帳的便利情報サイト(*´∇`*)

 RSS XML
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • 秘密基地
  • 川柳ノ歌
--☆INFORMATION☆--
2017年2月25日【土】11時14分06秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】17時13分49秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所
2014年11月6日【木】13時44分35秒
【(*´ω`*)】確率収束診断スクリプトできました!
2013年11月25日【月】21時33分57秒
【(*´∇`*)】いくつかの記事をNEWSYUKAに移動しました。
2013年10月26日【土】18時58分54秒
【(*´∀`)b】秋華の川柳アップしました♪
2013年1月3日【木】15時42分24秒
【(*´∇`*)】情報秘密基地をリニューアルしました♪
--☆HOTLINK NOW☆--
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★
秋華エントランス

【便利情報】ブロガー[blogger]で、さくらインターネットのサブドメインを割り当てる方法

2013年1月3日【木】15時58分33秒
さくらインターネットで使ってる[syuka.com]のドメインを、ブロガーブログで使いたいと思い調べてみました。

まず、最初にしなければならないのは、さくらインターネットサーバーと、ブロガーブログを関連付ける事です。
そこで最初に、ブロガーの管理画面に行きます。
【設定】の【基本】の【公開】の部分で【カスタムドメインを追加】を選びます。
そして【詳細設定に切り替え】をクリックします。
詳細設定で、作成したサブドメインのアドレスを打ち込み、保存をクリックします。
すると、『このドメインに対する権限を確認できませんでした。エラー 12。』とでます。
その下の方に『CNAME を入力する際に問題が発生する場合は、代わりにこちらの Google ウェブマスター ツールを使用して、TXT レコードでこのドメインの所有権を確認できます。』と出ますから、【こちら】の部分をクリックします。
確認方法で、【ドメイン レジストラまたはプロバイダを選択】で、[その他]を選択します。
1番のところに、何やら暗号のようなテキストが出ますので、それをコピーしておきます。
その画面はそのままに別の画面(タブ)を開いて、さくらインターネットの会員メニューへログインします。
ログインしたら、上にあるメニューから、【契約情報】>【ドメインメニュー】>【ゾーン編集】>【変更】へと進みます。
すると[エントリの追加と変更]の画面になるので、エントリ名に作りたいサブドメインを、種別を[別名(CNAME)]に、値を[ghs.google.com.]にします。
サブドメインは、使っていないものを新しく指定してください。
後はそのまま、DNSチェックは[する]のまま、TTLの指定にも、チェックは入れないでください。
それで【新規登録】をクリックします。
更に、エントリ名を空白のまま、種別を[テキスト(TXT)]に代えて、先ほどコピーしてきたものを、値に設定します。
それで再び【新規登録】をクリックし、最後に左側の【データ送信】します。
すると右上に、今設定したのが2つエントリされるはずです。
此処で更に、エントリ名を[空白]か[@]で、種別を[IPアドレス(A)]で以下の4つのIPを値に新規登録すれば、サブドメインに[www]を付けてもアクセスできるようになりますが、とりあえず設定しない事をお勧めします。
【216.239.32.21】【216.239.34.21】【216.239.36.21】【216.239.38.21】
お勧めしない理由は、時間がかかる可能性がある事と、ルートドメインにアクセスできないようになるからです。
ドメインを取ったばかりで、時間的余裕もあるなら、設定しても良いかもしれません。
さて、再び先ほどそのままにしておいた、ブロガーの確認方法の画面に戻り、確認ボタンをクリックします。
するとサーバーの確認が完了するはずです。
完了したら、ブロガーのマイブログ画面、【設定】>【基本】>【公開】の部分で、【カスタム ドメインを追加】を選びます。
【詳細設定に切り替え】をクリックして、詳細設定で再びサブドメインを打ち込み、保存をクリックすれば完了です。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト