★ 

便利情報タイトル

 ★
★ 

情報秘密基地

 ★

管理者のメモ帳的便利情報サイト

 RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • NEW秋華
  • 秘密基地
  • プチ図鑑
--☆INFORMATION☆--
2020年5月14日【木】16時26分51秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2019年12月8日【日】20時05分51秒
【移動告知】川柳短歌のコーナーは『ネット小説』に移動しました。
2017年2月25日【土】11時14分06秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2014年11月6日【木】13時44分35秒
【(*´ω`*)】確率収束診断スクリプトできました!
2013年11月25日【月】21時33分57秒
【(*´∇`*)】いくつかの記事をNEWSYUKAに移動しました。
2013年10月26日【土】18時58分54秒
【(*´∀`)b】秋華の川柳アップしました♪
2013年1月3日【木】15時42分24秒
【(*´∇`*)】情報秘密基地をリニューアルしました♪
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙・内藤陽介
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
秋華エントランス

【便利情報】パソコンを買い替えた時にする作業で注意するべき所メモ!OneDriveは注意せよ!

2020年8月15日【土】09時20分45秒
先日パソコンを買い替えたのですが、自分の環境を移行する際色々と問題が出ましたので、同じ過ちを繰り返さない為にメモしておきます。

私がやったのは、中古パソコンを買ってきて、ハードディスクドライブを入れ替え初期化し、そこに今までの環境を移行する作業です。

①今まで使っていたパソコンのHDDにあるデータ等をバックアップ

まず最初に、今まで使っていたパソコンのHDDにあるデータをバックアップしました。
概ねバックアップはしているのですが、今までの体制をそのまま移行したいので改めて別にバックアップします。
この時忘れてしまったのが、『IMEのユーザー辞書の書き出し』です。
以前はちゃんとやったのでその時に書き出したテキストファイルがあったのですが、それから色々と追加もありましたからね。
本来なら後で書き出すことも可能ですが、今回は今まで使っていたHDDに上書きする形で使いますから、先にやっておく事が大切です。
しかし私は忘れてしまい、今回の失敗の一つがこれになります。

②新しいパソコンでリカバリーUSBの作成

ウィンドウズ10では、リカバリー用のUSBを作成する事ができます。
16G以上のモノが必要となります。
USBメモリを刺した状態でコントロールパネルを開き、回復を選んで作成します。
この時、コントロールパネルの表示方法を『カテゴリ』から『小さいアイコン』に変更すると見つけやすいです。
説明に従ってリカバリーUSBは作成できます。
次に買ってきたPCの電源を落としてバッテリーを取り外し、HDDを入れ替えます。
そして一度PCを立ち上げます。
※私はUSBも刺した状態で立ち上げたのですが上手く行かず、一度電源を落として再び立ち上げたら上手く行きました。
後は説明に従って完全リカバリーをすればOKです。

③ウィンドウズの設定

リカバリー、即ち初期化の際、色々な設定があります。
インターネットへ繋げる環境が必要なようです。
その後色々と設定がありますが、なるべくここでは設定せず、後から設定する事を私はお勧めしたいです。
特にマイクロソフトIDの設定は失敗だったかもしれません。
メールアドレスのIDがそのままUSERフォルダ名になるので、別で設定できるならそうしたいです。
できるかどうかは今更分かりません。

④OneDriveをデスクトップに何も無い状態(ゴミ箱だけ)で行う

その後私はすべての移行をして環境を整えてから、OneDriveを立ち上げました。
OneDriveとは、マイクロソフトクラウドです。
デスクトップなどを同期し、バックアップを自動でとる事も出来ますがこれが厄介でした。
私はデスクトップにあらゆるデータを置き、プログラムすらもインストールする事があります。
OneDriveを立ち上げた瞬間、そんなデータをすべてアップロードし始めました。
これを止める為、同期の解除設定を必死に探したりしましたが結局いい感じのが見つからず、一旦プログラムの削除でアプリをアンインストールしました。
その後設定方法を探していたら見つかったので、再びアプリをインストールする事にしました。
こちらのサイトでダウンロードできます。
そして今度は調べた通り、デスクトップのバックアップ管理を外す事にしたのですが、既に始まっていたアップロードが止まりません。
パックアップを止める方法は、右下のクラウドアイコンをクリックし、出てきたウィンドウの右下の『ヘルプと設定』から『設定』を選び、『バックアップタブ』を選んで『バックアップを管理』から変更できます。
しかも全てのデスクトップファイルが消えてしまいました。
そこで再び設定を戻しました。
そしたらデスクトップファイルが戻ったので、それをすべて別の領域に移動し、再び設定でアップロードをしない設定に変更しました。
それでもアップロード表示は消えなかったので、再びアプリをアンインストールしました。
その後改めてアプリをインストールし、デスクトップに何もない状態で立ち上げました。
すると上手くいったので、それからデスクトップにあったものを戻して完成です。
とにかくOneDriveを使う場合気を付けるべきは、デスクトップの同期(バックアップ)が嫌なら、デスクトップに何もない状態でOneDriveの設定を先に済ませる事ですね。

⑤クイックアクセスツールバーの設定など

他にも色々ウィンドウズ環境設定はしましたが、よく忘れるモノをメモしておきます。
エクスプローラを開くと、リボン部分が結構大きくて私には邪魔です。
だからこれを、右端の『Λ』のマークをクリックして収納しておきたいのですが、ゴミ箱だけはアイコンクリック一つで空にしたいのですよね。
そこでクイックアクセスを使います。
まずゴミ箱をクリックし、リボンが展開した状態の『ゴミ箱を空にする』アイコンを右クリックし、『クイックアクセスツールバーに追加』で追加しておきます。

これでだいたい今回のパソコン移行で失敗などして覚えておきたいポイントは書きました。
もしも同じような事を考えている人がいるなら、参考にしてみてください。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
      
このエントリーをはてなブックマークに追加
ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト