今日、我が家のブラザーマイミーオ(型番:MFC-615CL)が、何やら怪しいメッセージを表示していた。
『クリーニングデキマセン』
そして取扱説明書のエラーを確認するように支持していた。
取扱説明書は、きっと探せば部屋の何処かにあると思うのだが、面倒なのでネットで探して確認。
しかし具体的な項目はなく、仕方なくネットで同じような事例がないか探してみた。
するとこんなページにたどりついた。
プリンターが壊れた。 ブラザーマイミーヨ DCP110C 廃インク リセット
此処に書いてあることは、リンク先のページを参考に、我が家のファックスプリンターが再び動くまでを、記録したものである。
これはあくまで、同じようなことが再び起こった時に、未来の自分に向けて書いたものであり、決して何かが有っても責任は持てません。
まず、コンセントを抜いて、分解から開始する。
上のカバーを開け、つっかえ棒の下側を外す。
結構固いので、割れるのを覚悟で力技で外したが、問題なく外れた。
次に内カバーを外す前に、真ん中あたりにあるプラスチックの変な形をした蓋を外す。
私はよく分からなかったので、これはせず、4か所あるネジを外し、USBコードを抜いて、色々なところにある爪を外しながら、そのまま蓋を外した。
すると、中のコードが一か所抜ける。
組み立て時には変な形の蓋をはずして、コードを指して組み立てる必要があるが、今は次に進むことにした。
カバーの中、機体の後ろの方に、クリーニングした後のインクがためてある場所があった。
スポンジのようなものが敷き詰められており、漏れないようになっている。
その上の一部には、漏れ防止の為のフイルムが張られていた。
私はそのフイルムを破いて、中のスポンジのインクをティッシュで吸い取る。
そして分解した手順と逆に組み立てて、リンク先の手順に従い、システムのリセットを行うことにした。
以後は、私がやった手順で番号付けしたものである。
1:コンセントを入れる。
2:『機能』⇒『モノクロスタート』⇒『機能』と押してメンテナンスモードに入る。
5つくらいのボタンが点滅しながら光る。
3:『8』⇒『0』と押す。
4:『00:00:16:05 OK』のような表示がされる。
数字は人によって違うようで、私は確かこんな数字だった。
5:『モノクロスタート』ボタンを25回ほど押すと、『PURGE:01234』のような表示がされる。
これは今まで印刷した数のようで、これをリセットすることでリセットできるようだ。
ただ私は、他の項目も『FAX』など分かり易い部分も全てリセットした。
6:リセットの方法は、リセット位置で『2783』と押すだけである。
すると数字が『00000』にリセットされる。
この後、元に戻す方法が違っていたが、『停止』ボタンでメンテナンスモードから抜けられた。
しかしエラー46は解除されず、私は再びコンセントを抜いて分解し、今度はスポンジも洗って、中も綺麗に拭いて、再び組み立てたら、正常に動きました。
中を綺麗にしたから動いたのか、それとも時間を置いたからなのか、或いは一度コンセントを抜いたからなのかは分かりませんが、この方法で復旧することができました。
リンク先のコメントを見たところ、新しく復旧すると1万円ほどかかるとか。
しかも当然日数がかかるわけで。
今必要でプリントアウトしようとしたらできなかったので、自力でなんとかできて良かったです。